鹿児島純心大学
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講義名
養護教諭フィールドワーク
代表ナンバリングコード
21237OE03
講義開講時期
通年
講義区分
実験・実習・実技
授業方法
対面授業
単位
1
単位区分
選
所属名称
ナンバリングコード
看護栄養学部看護学科
21237OE03
担当教員
氏名
◎ 柳園 順子
学修のフィードバック方法
課題(試験やレポート等)については、フィードバックを行う。
ただし、単位認定試験(レポート等)については、予め科目担当者が指定した期限内に申し出のあった学生のみ対応する。
到達目標
学校の周辺的な校務に携わることによって、学校教育の実際を体感するとともに、受け入れ校の教育活動への一助となる実践力、行動力を身につけることを目的とする。養護教諭の仕事に対する使命感、養護教諭として必要な教養、コミュニケーション能力や対人関係力、校務分掌や服務のあり方等について、自ら学び取る機会とする。具体的な到達目標は以下のとおりである。
1)周辺的な校務に携わりながら、校務の全体像を把握し説明することができる。
2)養護教諭の多様な職務の実際を観察し、把握し説明することができる。
授業計画表
回
第1回
履修上の注意事項
・受講者は、受入希望校において学校インターンシップを修了し、当該校より養護教諭フィールドワーク
の受講許可を得ている者に限る。
・勤務時数は30時間以上とする。ただし、上限は設けない。
・学内の指導における無断遅刻、無断欠席を厳禁とする。
・受講態度に著しい問題がある場合には、フィールドワークを中断の上、単位を認定しない。
準備学習(予習・復習等)
・フィールドワークを実施した際は、その日のうちに、養護教諭フィールドワーク日誌を記載し、学びを
整理する。現場以外で15時間程度の準備学習。
評価方法
巡回指導時の評価、養護教諭フィールドワーク日誌、口頭試問、報告書、学校からの評価票をもとに別途評価表に基づき総合的に評価する。
テキスト
特になし
参考文献
・静岡県養護教諭研究会編著(2019)『養護教諭の活動の実際(第3版)』東山書房
・柳園順子編著(2019)『よくわかる!教職エクササイズ⑧ 学校保健』ミネルヴァ書房
ディプロマ・ポリシーとの関連
◎汎用的技能、〇知識・理解、〇態度・志向性
授業の展開計画
1.フィードワークの内容
学校の通常業務のうち、養護教諭の職務を中心としつつ、学生の実践力とともに、児童・生徒の学力向上や健康増進等、学校の教育活動に資する活動とする。*養護教諭が関わる学校行事を中心とする。
2.フィードワーク場所
薩摩川内市内の小・中学校
3.履修オリエンテーション
令和6年4月頃予定(詳細は後日告知します)
4.フィードワークの流れ
フィールドワークの日程・勤務内容の打合せ(5月)
フィールドワークの実施(6月ー3月)
フィールドワークの振り返り(口頭試問:2月頃)
フィールドワークの報告書の作成(2月―3月)
なお、フィードワークにあたっては、公立学校教員(養護教諭)としての実務経験による事例を活用しながら指導する。